この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミリオンダラースティラー 史上最大の作戦

WOWOWで鑑賞。WOWOW放送が日本初公開?らしいので、日本ではあまり知られてない映画なのかな?あまり期待してなかったけど、実話ベースの映画が好きだから、って軽い気持ちだったんけど、めっちゃおもしろかった~。途中スマホいじることなく一気に惹き込ま…

まだ出来ない

数ヶ月前から急に元旦那さんとのあり方を問われる出来事が起こっていた。離婚直後はどうしても、冷静さをかけているし、数年たち、結婚生活について色々と考える時間出来たといえば出来た。でも、まだ向き合いたくなかった。色々あったけど、愛されていたん…

Wワークをするべきか?

そうだ。Wワークしよう! 現在パートで働いている職場も、コロナ禍の影響を受け、少し仕事について、考えなくては行けなくなってきた。仕事については、休業中からも色々考えて、気になるところに応募はしていたが、書類選考で駄目だったり、面接で失敗して…

鈴の音

私は聞こえたことが無い。 数年前、息子が当時小学4年生だった頃の話。私の目が届くところの部屋で、一人、レゴブロックで遊んでいた。テレビなど音がするものは、かかっておらず、かなり静かに遊んでいた(笑)すると突然、 息子「お母さん、あの鈴の音は…

あきらかに世界は良くなっているんだ

自分がこの世に生まれた目的、使命はなんだろう?と常に考えていた時期がある。少なからず思った事が皆あると思う。ちょっと前までは、なんだかんだいっても結局、いのちを繋いでいく事なんじゃないかと、と思っていた。 今ままでの人類の歴史を見ると、「死…

満足感

最近、心が満たされる、嬉しい、満足する出来事が続いている。 過去に、凄く楽しみにしていたイベントなどに参加しても、結果、自分だけ損した気がする、楽しめない、話せない等そういう事があって、あとから、行かないほうが良かったなあって、思っちゃった…

虫の音

今までなんでも無い事が、とても特別に感じる! 今日はお風呂に入っていると、いろんな虫の声が聞こえてきて、それが物凄く心地よく、とても幸せな気持ちになり、安心感に包まれながら、お風呂で音色を聞いていました。今までも何回も聴いているけど、今日は…

平和への道

平和への道は、自分を大切にすること! 自己卑下をやめること! 自己卑下に陥りやすい世の中だけど、平和への道は、自己卑下することをやめること。世の人の、大多数の思いの反映がこの世界を創っている。だから、これから一人ひとりの意識が変われば、世界…

白い羽根

雲ひとつない、真っ青な空から、白い羽根が落ちてきた...。それは、一寸の狂いもなく、私の手のひらに収まるように...。 数年前かなり精神的に病んでいて、自分には価値が無いと自己肯定感がかなり低い期間があった。自己啓発やスピリチュアルな本を読…

「子供を殺してください」という親たち

子供からこの本を読みたい!と言われ、1~7巻購入し、一気読みしました! ほぼ実話。いや~考えさせられた。色々要因やいろんな原因もあるとは思う。でも一言でいうと「親が悪い」かな。自分たちが原因であるにも関わらず、それを認めず、人のせい=子供が悪…

特技?

今、自分と向き合ったり、将来について等、色々考えることが必然と増えてきた人が多いと思います。起業とか副業とかについても、考え初めている人も多いと思います。自分に何ができるのか?得意なこと、趣味、人から凄いと言われていたこと...。自分が大…

ブタゴリラ

以前キテレツ大百科というアニメを息子と一緒にみていたら、「ねぇ~ブタゴリラってあだ名ひどくない?」ってつぶやいた。ブタゴリラはアニメに出てくる登場人物の一人だけど、「確かに、そうだよね(笑)」自分が子供頃にこのアニメを見ていた時には、そん…

庭があるという事

庭のバジルがかなり育ったので、初めてバジルペーストを作ることにした。本当なら松の実を入れるみたいだけど、高いので、カシューナッツで代用して、バジルの葉、オリーブオイル、塩、カシューナッツをミキサーでかけて作った。全部適当(笑)でも美味しく…

ジャンポケ斎藤さん

お笑い芸人ジャングルポケット斎藤さん、いじめられていた体験があったことを初めて知りました。 news.yahoo.co.jp 酷いいじめの内容を知り、びっくりしたと同時に心が痛くなりました。その辛い時期を乗り切って、今、こうして私達に笑いを届けてくれる人に…

精神世界

昔から精神世界が好きで、色々興味を持っていた。前世が見えるとか、龍が見えるとかそういう人がすごく羨ましかった。自分は見えないけど、そういうものはあるんだ。と幼いときから不思議と信じていた。宜保愛子さんのTV、絶対みていたな~。でも、この当時…

時間があるって最高の贅沢

今日で6月も終わり。早いですね~。 だいぶ社会が動き始めましたが、私は、コロナ禍の影響で仕事がお休みになり、まだ仕事がありません。寮に行くはずだった息子も8月まで自宅での遠隔授業だし、我が家は社会に動き出せず、まだこのような状態が続いています…

UFO?

数年前に、マンションの8階に住んでいた時の話。 夜中に寝ようとウトウトし始めた頃、かなりまぶしい光が窓から入った。「眩しい~(+_+)」と思わず顔をそむけながら、光の方を見る。 ちょうど窓の外から部屋に向かって、車のヘッドライトを浴びせられたよう…

Facebookメッセンジャーのスパムメール

先日フェイスブックメッセンジャーに下記のような動画がおくられてきました。スパムメールです。数年前から流行っているものらしいですね。 よく考えるとおかしい所満載、ツッコミどころ満載なんですが、私、この時ちょうどFacebookを使っていて、あまり考え…

自分のことがわからない

小さい頃を思い浮かべてみると、好奇心旺盛で、やんちゃで、活発であった。 今の私は、冒険心が死んでしまった。 でも本当は、冒険がしたいんだって気がついた。 石橋を叩いてわたるような性格慎重派の私、 冒険は嫌。 冒険する事が一番苦手で怖い...。 …

寮の食事

4月から息子が寮生活を送るはずだったのですが、現在自宅で、遠隔授業になっています。 私としてはちょっと嬉しいのですが、自宅だとやはりリズムが狂ってしまい、規則正しい生活は難しいので、これから大丈夫なのか!とかなり心配です。息子も寮生活が嫌な…

Bing webマスターツール

Bing web マスターツールに登録しました。登録後下記のようなメールが送られてきました。Thank you for creating your Bing Webmaster Tools account. As part of your Webmaster registration, you’ve qualified for a $100 Bing Ads coupon.* Follow these…

中学の担任

私が中学の時の担任は、教師になって4年目の若い男の先生だった。親には多分、話したような気がするんだけど、他の友達には、誰にも話したことが無かった事がある。それは将来「校長先生になるんだろうな。」って事..。ただの私の直感でした...当時、何…

特別定額給付金

特別定額給付金申請書どんどん届き始めていますね。私の地域は5月5週目に届きました。申請書につける添付書類について、ちょっとわかりにくい、間違う人もいるかも..と思った事がありました。特別定額給付金申請書は、添付書類として、世帯主の本人確認書…

コトバのサプリ

わかさ生活でサプリを定期購入しているのですが、「コトバのサプリ」という、わかさ生活の社長の格言が、商品と一緒に届けられます。毎月色々ためになる言葉が載ってくるのですが、今回 語り続けることが あなたの道を照らす 光となる でした! ! これをみ…

たんぽぽの綿毛が耳に入ってよく聞こえない

あと数ヶ月で3歳になる甥っ子の言葉。 甥っ子はこだわりが強い子で、それはとても良いことなのだけど、時にそれがワガママになってしまうことがあります。この前もそういう事があったので、私が、それはいけないことだと注意し、「どう思う?」と聞いたとき…

牛乳

牛乳は万能ではない。 私は数年前、自分の体調が悪くなったことがきっかけで、健康について、色々調べていた時期がありました。その中で、食べ物も重要だと知りました。それまでは、新商品が出れば即購入したり、サプリメントをとれば良いと思っていたり、珍…

パクる?

ドラマなどで、よくある設定じゃないのに、シチュエーションが似ていることがある。自分が漠然と思っていた事だったり、自分や知り合いに、似ている境遇や登場人物が出てくることがある。そういえばあるドラマで、これって「私のこと?」と思ってしまう登場…

気づく

気づく、知るということそれがとても大事。気づかずに、人を傷つけたり、間違った行動をしてしまう。その事に気づかなかれば、自分の行動がおかしいのか、指摘されてもわからない。相手のことを悪く思ってしまったりする。でも、失敗しても、恥ずかしい思い…

美容院と病院

新天地で、困ること。 それは... 美容院と病院。 新しく探すとなると、なかなか大変です。 「びよういんとびょういん」 わお、ひらがなもめっちゃ似てる!!! そして2つに共通すること。 「人柄と技術力」 別にカリスマ美容師的な技術力も、神の手と呼ば…

この世はすべて自分の映し鏡

今までの人生、悪いことばかりじゃないけれど、 不幸と思える出来事の数々も、 自分自身の心、あり方、考え方が影響していると つくづく思います。 私は、自分が悪いと思わず、人のせいにして生きてきた事が多かった。 あの人が悪い。自分は悪くない!と。 …