この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

ミリオンダラースティラー 史上最大の作戦

WOWOWで鑑賞。
WOWOW放送が日本初公開?らしいので、
日本ではあまり知られてない映画なのかな?
あまり期待してなかったけど、
実話ベースの映画が好きだから、って軽い気持ちだったんけど、
めっちゃおもしろかった~。
途中スマホいじることなく😂一気に惹き込まれた~。

これは2006年、アルゼンチンで実際に起きた銀行襲撃事件を映画化したもの。
本当にこれって実話?って思うくらい久しぶりにおもしろかった。
犯行も練りに練って、実はかなり計算した上での犯行。それにプラスして裏をつく。
首謀者がかなり賢い。あの計算がないと無理なんだろうな。
普通、常識で考えているとちょっと考えつかないかも、というアイデアを閃く。
大麻やってると頭すっきりするっていう描写があったけど、
ヨガっぽい瞑想のようなこともしているから、閃きはもらえそうだな(笑)

人質はもちろん、誰も傷つけないし、
万が一間違って撃たないようにと、使った銃も実はモデルガン。
実銃じゃなければ、捕まったときの刑も軽いしね。
それに盗んだ銀行利用者の金は、銀行から保証されるし、
ダメージがあるのは銀行(企業)のみ、というところ。
警察と時間との戦いの中、人質のおばあさんの誕生日を祝ったり、
凶悪な犯人とは思えない、人柄が出ちゃってる、
なんともギャップがおもしろかった。
銀行強盗、確かに犯罪なんだけど、憎めない。
これはお国柄もあるのかなぁ。
まあ実際自分がその現場にいたら、相当怖い&嫌だけどね。

私は後味の悪くなる話とか、
救いようがない終わり方はあまり好きじゃないけど、
これはちゃんと最後は皆捕まって、
(やっぱりやってしまったことは犯罪なので)
ラストまでちゃんと後味もすっきした終わり方だった。
完全犯罪になれそうだったのに、
捕まるきっかけになるのも....。
でも、あれはあれで、よかったんだろうな。
きっと。

とにかく、久しぶりに単純におもしろかった。
おすすめです~。


     f:id:whitemirror:20201213163537p:plain