この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後の気付き

息子から『映画ハリーポッター全8作品を一緒に見よう!』と言われ、 二日間かけ、一気見した後に、 映画【マトリックスレザレクションズ】のZOOM感想会に参加した。 このZOOM感想会は、マトリックス3作品を見て、映画リザレクションズを見た人が、参加できる…

何かを変えたければ、『行動』しよう!

行動しないと何事も始まらないし、何も産み出せないのです。当たり前の話ですが、これがなかなか難しい... 『モンゴメリーバスボイコット事件』をご存知ですか? これは1955年に、アメリカ合衆国アラバマ州モンゴメリーでローザパークスさんという黒人女性が…

タイミング

「やろう!」そう決めたWワーク。だけど心は、この先どうするべきか、迷っていた。でも、やろう!そう決めたところ、ある言葉をいただいた。 「タイミングを許す」 そうか!物事には、タイミングがあるんだ。その「タイミング」を、待とう!いつ来るかはわか…

事情を聴取される

十数年前の出来事。 息子と散歩がてら、イベントのチラシや年間行事などの情報をもらおうと、近所の公民館に寄った。ドアを開け入ると、誰もいなかった。(今思うと休館日であったため)が、気にせずに置いてあるチラシ(自由にとってもよいもの)を取ったり…

生きているだけでいいんだよ

自分が無価値に思え、自分がいなくなってもいいんだ!と思っていたことがある。その時は視野が狭く心を病んでいたので、私が死んだら家族がどんなに悲しむ等の想像が出来なかった。自分に存在価値が無いと勝手に自分で判断した。でも本当は、生きているだけ…

仕事

平々凡々な自分は職がなかなか決まらず、決まった職場はブラック企業。半年で辞め、次の職場は本当に良くて、恵まれていた。でも、倒産。次の職場の一部上場企業は、足の引っ張り合いみたいなものも感じ、上司からは「新人のお前がいると(ミスあるから)出…

Wワーク

思い起こせば半年ぐらい前記事にしていたけれど、 whitemirror.hatenablog.com 4月から仕事が決まって、(といってもパートだけれど)Wワークしています。Wワークは体力的に無理と思っていたけど、Wワークをしています。今の仕事(①)が月に数回しかなくなっ…

人として問われた瞬間

息子と車で市内のお店に行く途中、裏通り的な道の道端に、年配の男性が座っているのが見えたので、轢かないように気をつけて運転しなくちゃ!という意識で運転していた。男性の前を通り過ぎ、数メートル走ったところで息子から、「なんで助けないの。戻りなよ…

祝2年目

ブログを初めて1年経ちました。なんとか続けてます(笑)本当にここ数ヶ月は一ヶ月1投稿です..が!なんとか続けてます。表現力をつけたい!やっていれば何とかなる!等と思っていたけれど....。そんな甘い自分が悲しいですいや、でも、とりあえず、自分…

水泳と前世の記憶?

小学校6年の頃の話。小学校時代までの私は、水泳というより水遊びが大好きだったので、夏休みは海・プールによく連れて行ってもらっていた。学校の水泳の授業は、ちゃんと泳がなくてはいけないので、あまり好きではなかったけど、最後に自由遊びがあってそれ…

心と部屋

必要じゃなくなるもの、必要ないものを持って、本当に必要なもの、大切なもの、貴重なものを置いてきてしまった。後で必要になるとは知らずに...。持ってきたものは、今じゃ不必要。そんな事を思ってしまう...。 今思えば、私がこのような環境でいられ…

飼いならされんな

ちょっと辛辣に、心のもやもやを吐き出します。二極化というけれど、テレビやラジオだけが情報だった世界とは違い、今はネットでいろんな情報を選択できるが、ますます自分自身をしっかり持ち、自分で判断し、個々選択していくことが必要。情報を選んで、考…

いじめは犯罪

いじめによる自殺のニュースを見るたびに胸が痛みます。 親にとって子供の死というは特に悲しい出来事だと思いますが、その中でいじめによる自死ということは、親にとって、本当に想像以上に辛く、悲しい事だと一人の親として思います。 大津いじめ自殺、元…