この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

生きているだけでいいんだよ

自分が無価値に思え、
自分がいなくなってもいいんだ!
と思っていたことがある。
その時は視野が狭く心を病んでいたので、
私が死んだら家族がどんなに悲しむ等の想像が出来なかった。
自分に存在価値が無いと勝手に自分で判断した。
でも本当は、生きているだけでかなり影響があるという事。
例えば、最愛の人が亡くなったら、
もちろん影響がかなりあることはわかる。
でも、いてもいなくても関係ないと思っていた人でさえ、
その人がいる時、いない時では決して同じ状況ではなく、
本当に小さな事かもしれないけど、
その人がいた事で絶対に違っていることがわかる。
家族なら、かなりわかりやすいかもしれない。
例えば、家族の一人が一人暮らしなどで抜けたら、
今までうまくいっていた家族関係が、
急にギクシャクしたり、
喧嘩がたえなくなったり、などと言うことがある。

人だけでなく、動物、植物それぞれ影響し合って、
絶妙な関係で地球を構成している。
だから、
本当に
「生きている」だけで
すごいんだな。と。
それだけで絶対、影響を受けてるし与えてる。
だからそもそも自己卑下は、
環境や外的要因などによる思い込みによって起こること。
自己卑下してる、生きるのをやめようってしている
赤ちゃんっていないもんね(笑)


皆、生きてるだけで価値があるんだよ

f:id:whitemirror:20210413173318j:plain

 

 

明石家さんまさんの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」
まさに、その通りだよね。
私は、さんまさんが話しているのを聞いて、
この言葉を初めて知って、
その当時は、そんなに心に響きもしなかったけど、
改めてさんまさんは凄い人だな。と。
そして今だから、
響く言葉...。


そもそも無価値ってなんだろう?
役に立たないと、
価値がないと思っている
そう自分で決めつけている事なんじゃないのかな。

自分が何の物差しで、価値をみているのか?
自分のちっちゃな思考、考えで決めてしまっていいのかな?