この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

事情を聴取される

十数年前の出来事。

息子と散歩がてら、イベントのチラシや年間行事などの情報をもらおうと、
近所の公民館に寄った。
ドアを開け入ると、誰もいなかった。(今思うと休館日であったため)
が、気にせずに置いてあるチラシ(自由にとってもよいもの)を取ったり、
何かイベントがあるだろうかと、
ポスターや張り紙をチェックして公民館を出た瞬間、
警備会社の警備員に不法侵入?で、事情を聴取された。

その瞬間、全て悟ったのだが、
それまで、全く悪いことをしている意識はなく、
チラシなどは出入り自由で取っても良いから、
ドアが開いていたんだな~と思っていた。


「どうやって中に入ったのか?」と確か聞かれたんだけど、
「普通に入れたので、入ってしまった。」
「は?」
という感じであったが、
幼児を連れたおばさんで、そして、内容に嘘はない。
とわかってくれたのだろうか😅
拘束はされず、すぐに帰してはもらえた。
嘘ではないし、それ以上わからないし、
ちょっとチラシをもらって帰るだけだったのに....。
こんなことになるなんて...。

 

f:id:whitemirror:20210924164645j:plain

 

後でよくよく考えて見ると、
警備会社の警備員が来る!
ということは、
それなりに何か警備に引っかかったから来たわけで、
普通に誰かが出入りしていたら、その都度警備会社の人が出動だし...。
やっぱり鍵はちゃんとしまっていたのに、私が開けて入ったから、
警備員出動なんだと思う。

その後もし何かお金などの紛失物があれば、連絡などあったかもしれないのだが、
特に連絡もこなかったので、
破損物や盗まれたものなどの問題はなく、
ただただ恥ずかしいなっていう事件、やらかしちゃったな、
そして一緒にいた息子についても、
色々個人的な事を言わなくちゃいけなかったり、
申し訳なかったなって事なんだけど、

でも
でも

よくよく考える。
いつもよりドアは、ちょっと硬かったかもしれない。
でもちゃんと鍵がしまっていれば、ちょっとやそっと押して開いたりしないはずでは? 

ちょっと封印したい出来事だったけれど、
よくよく考えると不思議な事件だと思う😂

 

謎を解きたい(笑)