この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

Wワーク

思い起こせば半年ぐらい前記事にしていたけれど、

whitemirror.hatenablog.com

 

4月から仕事が決まって、(といってもパートだけれど)Wワークしています。
Wワークは体力的に無理と思っていたけど、Wワークをしています。
今の仕事(①)が月に数回しかなくなってしまったので、
今までも仕事を探していたけど、
ずっと不採用続きで、
職場の人達からも「なんでWワークしないの?どうやって暮らしているの?」
と心配?されていて(笑)
「うっせーよ、採用されないんだよ~。私生活つっこまないでよ」
と言いたいのをこらえ、
「なかなかみつからないんですよ」と笑顔で対応していたのですが、
実際のところ、収入的にWワークしないと、
ほぼやっていくのは難しいので、皆さんWワークでやっています。
今までの面接傾向的に、Wワークをしていると採用されづらい気がしたので、
3月の更新時にきっぱりやめて就職活動しようとも思ったけど、
上司から見つかるまで在籍して、良いところがもしフルタイムとか厳しそうならやめてもいいし...と温かいこと言葉をもらった。
それまではなんとなく、引っかかっていたんだけど、それを聞いてから、
あまり今の会社を気にせずに、面接を受けることになったのがよかったのか、
採用された。募集は週3~となっていたけれど、今回は逆に週1~2になるとのことだった。
あ、結局今の会社(①)やめらんないんだ(笑)
W決定!とのことで、Wワークをやってました。
でも、それがなかなか良くて結果的に週3勤務位になって、一番自分が望んだ形になっていました。週3勤務希望っていうと結構不採用が多かったし、難しいなと思っていた。
でも、週3以上だと本当に体がきついし...。
だから無理なく続けるにはちょうどいい日数だと思っていました。
半年前にWワークは無理と思っていたけど、実際はWワークになったな、どうなるかわからないな。と。
一番のベストは1つの会社で週3位で働けるのが一番良いかもだけど…。
とにかく今の職場(①)もまだ卒業ではないので、
今の職場(①)で学ぶこと、
「冷静さを取り戻すこと」
「どんな状況でも自分の心は平穏でいられるようになること。」
がまだまだできてないということなんだろうね。と。
がんばろ~!とやっていたところ、4月から新しく採用された会社(②)の同グループの他の所で働く話が出て、(結局WワークはWワークなのだが、会社は一緒みたいな感じ)
今の職場(①)をやめることにしました。
元々話がついてあったので、急に伝えてもすぐに了解を得て、逆に頑張ってねと励ましをもらえました。
新採用された会社(②)に、物凄く会社に都合よく使われているのがわかっているんだけど、多分、この仕事は自分の将来に影響を及ぼす仕事だと思っているのです。
最終的に自分のやりたいことへの道につながっているなら、その手前に必要なこと、
それぞれに何を欲しているのかを提供してあげる能力を磨く、
傾聴する力、寄り添う力。が鍛えられるなと。

そしてなんだかんだいっても結局、縁があるところに採用されると思うので、
今の職場(②)から何を学ぶか?
何を学ばせようとしているのか?
それを考えながら....。

だから将来の道へ、やっぱり導かれている気がします。

そして「冷静さを取り戻すこと」
「どんな状況でも自分の心は平穏でいられるようになること。」が出来てきたので、
次のステップに進むことができたんじゃないかとも思っています。

今は色々覚えることばかりだが、焦らず進んでいこう...。

f:id:whitemirror:20210604140015j:plain