この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

平和への道

平和への道は、自分を大切にすること!
       自己卑下をやめること!


自己卑下に陥りやすい世の中だけど、
平和への道は、自己卑下することをやめること。

世の人の、大多数の思いの反映がこの世界を創っている。
だから、これから一人ひとりの意識が変われば、世界平和への道が見えてくる!!

今まで、ずっと自分で自分をいじめてきた。
その結果、自分の見てきた世界(心の反映)も酷いものだった。
この事を知ったから、もう、自己卑下はやめると誓った...。
自分自身の事だけでなく、最終的に世界平和に繋がるものだから...。
私が昔からずっと願っていた「世界平和」

 

    f:id:whitemirror:20200831221400j:plain

確か小学3.4年生頃だったと思う。
世界には食べることも出来ないくらい貧しい国があり、戦争によって、
自分くらいの子たちが、苦しんでいること等...。
日本は世界ではじめて原爆が落とされた国で、第二次世界大戦ではかなりの被害が
在ったこと等...。
本当に急にこれらのことに興味を持ち始め、
特に平和、世界平和に強く関心を持ち始めた。
何がきっかけだったのか?よく覚えていないけど、まわりの友達は、
全くこれらに関心はなかったことは覚えている。
社会学習の一つとして、戦争の漫画映画を小学校で見せられたときも、
(確かに楽しい映画ではないので)皆はあんまり興味がない感じだったのに、
私は凄く関心を持って、泣きながら見ていたことを思い出した...😅
何故こんなにも戦争にこだわるのか?
興味があるのか?

そうか、世界平和を強く思っていたのは、
自分を大切にするんだよ。
自己卑下はやめるんだよ。って事を伝えていたのかもしれない。
でもこれは、とても難しい。
全然気づかず、成長するにつれてどんどんと自己卑下する自分がいた。
今でも今までの癖で、すぐに自己卑下する方向に考えてしまう。
それでなくても、社会に出ればすぐに自己卑下する方向に持っていかれる😥
これくらい平和への道も難しく、でも気がつけば、簡単な事なのかも。

そして今の時代だからこそ、世界平和への道は実現の可能性がある。
夢ではなく、実現の可能性があるのだ!
そしてそれは私達一人ひとりにかかっているんだね!!
凄い時代に生きているんだよね~😉
平和(世界平和)を皆、望んでいるよね?
平和を実現するために、みんなで自己卑下やめよう~
お~🤜