この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

人のせいにしない

幼いときから見慣れた外の世界。

これは本当に

この現実の世界なんだろうか?


同じ世界をみているのに、

人によって、

歪んでいたりする。

見ているものが違う。

見え方が違う。

 

果たして本当に

この世界は現実なのだろうか。

 


縁台で寝転がって空を見上げていると、

本当にそう感じることがある。

果たして、この見えている空は本物なのだろうかと...。

 

外に広がる田んぼや遠くの山々は、

物心ついた時から見ていた

景色と変わらない。


物事は絶えず動いていく、

形の変わる雲のようなのに、

そこから見える景色は、

 

時が止まっているようで、

懐かしくもあり、

うれしくもあり、

時々悲しい。


ずっと同じようなこの風景は、

映画のセットのようで、

まるでここは、

リアルな仮想現実の中にいるんじゃないか...ってな事を

ふと思ったりする😅

 

常に変化していく中で、

実際は同じところはない。

草花達も生まれ変わっているし、

 

でも、代わり映えのしない(ように見える)

この風景は、

本当に

現実の世界なんだろうか?

と時々思ってしまうことがある😆

 

 

現実は心の投影という。


自分の心が変わると、

周りが変わった。という事がある。


どこにいっても、人間関係で悩んでいたのに、

どこにいっても、周りが理解者ばかりになった。とか。

 

「あ~この私だから、周りがこうなんだね。」ってことなんだよね。


悲しい現実を。

リアルに認める。


そしてまさに今、実験中。


現実が変わった時、実験成功。


だって、「人のせい」にして、

多かれ少なかれ人は生きている。


私も「人のせい」にしていたし、よくされた。


仕事とか責任が追求される時、

都合が悪くなる時、

犯人探しする時は、


「誰かのせい」にすると、

楽になる。


一人を悪者にして、自分は助かる。

多数決の力の世界そのもの。


小さな弱い一人が、

正しいことを言おうが、

行おうが、

 

力でねじ伏せれば良い世界。


一人の自己犠牲で、

その他大勢の人が助かる世界。

 

う~ん。でも、なんか、おかしい。

それが出来なかった人はどうなるの?


正しいことをして潰された、
自己犠牲になった人はどうするの?


自分や家族がそうならないように、

「人のせいに」してきたのに、

ひ孫が突然、
潰される側に!

 

そうなる可能性もあるはず。

 

「なんか、おかしいな?」って思いながらも生きていくの?
「自分には関係ない」って思って生きていくの?

 

それを目撃した=見たって事は、

自分も当事者で関係者。


「自分のこと」として考えないといけない。

そういう意識が大事。


そうやって一人ひとりが変わっていけば、
世界は変わっていくはず。

 

だって数十年前は、同性愛者は迫害対象だった。
でも、今はまだまだ差別があるにせよ
表向きはだいぶ違ってきた。


そういう意味では、

世界の常識は変わりつつあるし、

変わっていくもの。


自分は同性愛者じゃないし、

周りにもそんな人いないから

関係ないし

それに

関わると面倒に巻き込まれる...

ではない。

 

自分の問題に直面した時は、

もちろんだが、

どんな問題も見聞きしたなら、

 

「人のせいにせず、自分のこと。」って考える。

そういう事が大事なんだと思う。

 

難しいけど、、やっていく。