この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

精神世界

昔から精神世界が好きで、色々興味を持っていた。
前世が見えるとか、龍が見えるとかそういう人がすごく羨ましかった。
自分は見えないけど、そういうものはあるんだ。と幼いときから不思議と信じていた。
宜保愛子さんのTV、絶対みていたな~。
でも、この当時はどちらかというとオカルトちっくな娯楽的な感じの
要素も多かった気もします。
数年前に美輪明宏さんと江原啓之さんと国分太一さんの「オーラの泉」って番組
があって、大好きな番組でした。
今までは精神世界に興味があっても、まわりにそういう見える人もいなかったし、
そういう話はしてはいけないし、興味を持っては行けないような感じが
していたけれど、
あの番組があってから、だんだん世の中も変わっていった気がします。
「スピリチュアル」って言葉とともに、娯楽とは一線を画す、
生き方、本質的な事など、心や魂の苦しみを取り除ける処方箋的な役割を
担う人がいるし、それによって救われる人がいる事。
そしてやっぱり精神世界ってあるんだって。
今では皆「オーラ」を知ってるし、拒否感とかも無い人が多い気がします。
そういう発信者も増え、ブログや最近はYOUTUBEなんかも
たくさんあります。

             f:id:whitemirror:20200702224236p:plain

私は今まで色々と転職して、職場も変わっているのですが、
職場では精神的には満たされない事が多く、帰るとかなりとクタクタで、
資格の勉強をするとかそういう前向きな気持ちには、なかなかなれませんでした。
TVとか動画とかを見てボーとして一日が終わる、あるいは、
同僚と電話での愚痴大会(笑)
常に、文句を言っていることが多かったと思う。
休日も何かと気力がわかず、寝ていたり、買い物などして終わってしまったり。
という、思考停止状態
でも給料はもらえるので、安心。みたいな感じでした。
他にもシングルマザーなんだから、正社員、フルタイムで働いて
稼がなければならない。
子供の幸せのために、自分犠牲は当たり前。のような世間一般の
見えない空気などを感じながら、そういう生き方をしなければ!
そうでない自分は駄目!
でも苦しいなと生きづらいなと思っていました。
時々スピリチュアルなどの情報に依存して、
「あ~自分は過去〇〇だから、生きづらいのはしょうがない。」と納得し、
でも実際のところ、それは現実逃避で目の前の状況は何もかわっていないし、
楽になりませんでした。
地に足をつけず、ふわっふわっしていました。
そんな時、社員をやめる事になり、
(というよりやめざるを得なくなってしまった事がおき)再就職を探す時に、
フルタイムではなくパートを選択しました。
少し疲れてしまい、あえてパートで働いてみようと思いました。
時間がほしい。と。
が、慣れない職種のパートであったので、これまた帰宅すると結構疲れてしまい、
思い通りに時間を使うことが出来なかった....。
そんな折、コロナ禍で仕事がお休みになった。
時間が欲しいと思っていたことが思い通りになった。
お金は減ったが、色々考える時間を作る事が出来、
大きな収穫を得られた。
この時、思ったことは、自分の事を自分でよく知らないということだった。
そうか!自分と向き合う時間に使えということなんだと。
これでまた忙しい日々が始まったら、出来なくなってしまうかもしれない
と気がついた。
忙しすぎて、大事なことがわからなかったんだ。

 

 ~思考停止~
 楽しいこと等に流れてをまかせて頭を使わない
 自分で考えず、他の人の意見を聞く、従って行動する
 その他大勢の意見をやっておく
 巷で流行っていれば、とりあえずそれに同意する
 長いものに巻かれておく
 誰かが助けてくれるのを待つ
 TVや新聞が放送していたものは安全だ 等

 

 忙しい日々は思考停止状態になる!