この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

本当の幸せとは?

幸せは、

目に見えるものではない。


幸せの形として、
目に見えるものだけが、
幸せではない。


絵に書いたような幸せ家族が、
果たして幸せか🤔

 

幸せそうに見えるものも、

本質はみえないから。

 

 

普通に生きられれば、良いと思っていた。

そう教わってきたから。

 


普通に学校に通って、

普通の教育を受ける。

 

特にやりたいこともない。

将来についても、深く考えない。

 

今まで生きてきて、

特別、秀でた才能もなく、

何をやるにも要領が悪い。

 

本当はできない自分を、

真面目さで悟られないようにして


生きてきた。

 

証拠というものに照らし合わせるなら、

負け組だし、

劣等感の塊人間。

 

ただ一日を生きる。


今の社会で生きるには、


生きているだけで、

税金を払わなくてはいけない。

 

だから、

生きるため、

 

普通に社会人となって、

時が来れば結婚をし、

無難な普通の人生を、

生きることだと思っていたのに、
(一昔前なら、強制)


全部途中で降りた。


普通にも生きられなかった。

 

自分が我慢すれば良いのだと思っていたのに、


自分が見ている、

 

関わっている世界の皆に影響があって、

 

成り立っているから、


大事な家族に問題が発生して、


自分が修正していくしかなくなった。

 

でも、

 

それは、

 

一見悪いことに見えるけど、


将来的には、良いことに繋がったり、

 

幸せに繋がる事かも知れない。

 


今はわからないので、

悩み、

行動することをためらう。

 

敢えて茨の道に進むことに躊躇する。


かと言って、

 

この舗装された道路を歩き続けた結果が、


幸せじゃないし、


歩きやすくもない。


だから、

 

その道から外れたのだけれど、

 


その外れた道は、

 

泥道だったり、

 

石がゴロゴロ転がっていたり、


汚くて、


歩きにくい。

 

でも、


自分はその道に行きたがる。


安全な、普通の道から外れたがる。


レールに乗せられても、外れる。

 

何故?

 

でも、わかった!
それが正解。


自分はそう生きるしかないんだ‼って。

 

「今幸せ?」

 

と聞かれたら?


「幸せ」だと思う。


お金もそんなに稼げないし、

一般常識的には

普通からかけ離れている。

でも、

 

・助けてくれる家族がいる。


・相談にのってくれる仲間がいる。


・衣食住に困っているわけではない。


それって、「幸せ」な状態だと思う。

 

答えがわからないから、

しんどくて

もがいているけど💦

 


その答えが見つかるヒントや

手助けをしてもらえる状況。

 

幸せは

人それぞれ違うもの。

 

でも、

 

・大切な人たちと、笑い合って生きること。


・自分の心に正直に生きること。

 

それが私は幸せのようだ❤

 

そして、

生きていること自体が幸せ✨

 

でも舗装された道しか歩けない人もいるし、

 

それが「幸せな道」の人もいる。

 


私は結局、


泥道をどうにか何とかうまく歩いていく、


そしたら、

その泥道を

「歩きたいな」って、

思っている人が、歩けるようになる。


私の周りの人が、

泥道に行きたくてもいけなくて困っているなら、

私が自ら飛び込むしかないって。

 

そして、道を創る。

 

自分の気持に、

疑問に

正直になって、

常識にとらわれない。

 

そうやって、

 

便利な社会が出来上がってきた。

便利な発明品が生まれてきた。

 

誰かの「?」が

みんなの「?」を解決して、

「ありがとう💖💖💖」が

生まれている。

 

そしてそれは、

 

幸せへの道になる。