この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

あきらかに世界は良くなっているんだ

自分がこの世に生まれた目的、使命はなんだろう?
と常に考えていた時期がある。
少なからず思った事が皆あると思う。
ちょっと前までは、
なんだかんだいっても結局、いのちを繋いでいく事なんじゃないかと、と思っていた。

今ままでの人類の歴史を見ると、「死」が身近なもので、生きることに精一杯と
いう、生き抜くことがかなり難しい時代だったと思う。
今、本当に時代が変わって、死は身近なものではなくなって、
もっと内面や精神的な事、少数派等にもフォーカスされて良くなってきた。
そんな中ジェンダーの問題もそうだし、いのちを繋ぐって古いな(笑)って...。

ただ子供のように、今、この瞬間を楽しんで生きる、喜ぶ、
生きている事を楽しんで生きる。
生きるって楽しいよって。
もっと自分らしく、自分に素直に生きていいんだ。と。

いやきっと、最初からずっとそうだったんだ。
でも、いきなりは無理で、やっぱりできなくて、愚かなことを経験し、
少しずつ人類は学んでいって、やっとそこまでになったんだって。
そんな事を感じた。
私が少し前まで思っていた「いのちを繋ぐ」これは、
出産することだけではないけれど、ちょっと前の古い意識だったんだ!
今は、自分が喜んで楽しんで生きるって事。それにシフトした。
そういう時代に本当になったんだなぁ。

色々まだまだ問題はあるけれど、あきらかに世界は良くなっている

 

     f:id:whitemirror:20201002200653j:plain