この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

御岩神社

2021年11月にずっと行ってみたかった

茨城県の御岩神社に      

妹夫婦と甥っ子、息子と家族5人で参拝に行った。

御岩神社公式ホームページ

 

その時の出来事、気付きについて....。

 

 

           

 

初・御岩神社にテンション上がりつつ、

境内をゆっくりと歩きながら、

 


周りの木々達の自然に気持ちを合わせると、

「よく来ましたね」って言ってくれる。


とても気持ち良い!

 

途中で甥っ子が飽きないか心配だったけれど、

なんだかんだあっという間に

御岩山山頂への

入山の入り口まで

やってきました。

 


「山頂までは無理かな?」

と思ったが、

皆自然と、

「登ろう!!」という流れになった。

 

 

山頂に向かっての道を登りながら、

「山頂までいけるか?大丈夫かな?」

と普段の運動不足を反省しつつ(笑)

 

甥っ子が一番元気に😆
登っていたが、

 

 

途中で気がつくと、
私達家族だけになっていた💦

 

「あれ?人がいない!」

 

どうやら
道をソレてしまったようだった。

 

山頂へのルートは、

決まっているし、

それなりに人もいる。


迷うことは殆どないのに....。

 

 

このまま、

今歩いて行く方へ突き進むと、

ルートから外れてしまうのでは?

という気がした。

 

元来た道を戻ったほうがいいかな?

でも、

こっちで合っているいるような気もするし…。


皆で戻って、
(もし道が合っていたら?)

妹夫婦は小さい子を連れているし....。

 

 

🙄🙄🙄🙄🤔🤔🤔🤔🤔

 


「うん、私が動くしか無いな。」
って覚悟を決めた。


皆をその場で待たせて、

一人で元来た道を戻った。


少しすると、

一人でこちらへ向かって

歩く男の人に出会えた✨

 

訪ねてみると
やはり、道を間違えていた😅

 

🙂🙂🙂😌😌😌😁😁😁😁

 

困った時(迷った時)覚悟を決めて一人で行動する

     ↓
助ける人・助けてくれる人が現れる

     ↓
勇気を出して、その人とコミュニケーションをとる

     ↓
     ↓
     ↓  

(そしたら)

・皆がついてくる(まとまる)
・道に戻れる

 

 

戻れるまでは(合っているかわからない時)
不安・疑心等色々出てくる

という流れを体感し、


それでも、

覚悟を決めて、

行動すれば、

大丈夫という体験。

 

 

貴方が先陣をきらないといけない。

貴方が踏み出せば変わるのです。

 

というメッセージを受けました。

 

 

そして、

(神=自分)を信じれば必ず救われる。

という体験。

そういう流れ、

流れに乗れば、

自然とうまくいく。

 

でもその道が怖いから進めない。

皆も怖い。

だから貴方がやりなさい。と。

できたでしょ?

大丈夫。成功するから。

今日体感したでしょう。と。

 

全部偶然は無いので、

この流れを体験させたかったんだなぁと。

 

 

頂上へ向かう道へ戻ったら、

かなりの人がいて、どうして迷ったのか?

それが不思議なくらいでした。

正直、迷う人っているのか(笑)



 

下山は、スイスイと、登りより楽ちん~💖

迷うこともなく。


甥っ子が凄い頑張った。


途中、「凄いな~」って

すれ違う人に言われていたね👍👍👍

 

皆がそれぞれ

凄い自分を見つけられた日

じゃないかなって思ったよ。

 

そして、

1年ちょっと経ってこの出来事を

振り返ると、本当にそうだなと。

 

少し忘れかけていたけれど、

 

「今」だから、

その時の「気づき」が

「確信」となった出来事が続いています。

 

「私がやるんだ!」