この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

Facebookメッセンジャーのスパムメール

先日フェイスブックメッセンジャーに下記のような動画がおくられてきました。
スパムメールです。
数年前から流行っているものらしいですね。

 

        f:id:whitemirror:20200625201954j:plain

 

よく考えるとおかしい所満載、ツッコミどころ満載なんですが、
私、この時ちょうどFacebookを使っていて、あまり考えずに
クリックして開いてしまったんです。
頭がOFF状態、思考停止状態でした😥
すぐに気がついて、パスワード変更、と同時に二段階認証にし、
ウイルスチェックなど行いました。
ウイルスチェックも問題なく、ダウンロードをしてしまったわけではなかったので、
大丈夫だとは思います。
が、
ウイルス感染してしまった人も、クリックしただけで、
その後パスワード変更をし、なんとも無かったので、
大丈夫だと思っていたら、数日後に今回のようになったとのことです。
でも、その後動画が送られたけど、クリックなどしていなくても、
不正アクセスがあった人もいたらしく、よくわからないです。
共通の友達も多いだろうから、その中で情報が盗まれてしまったのかもしれないけど、
よくわからないから、とりあえず今できる対処はするという感じなんだけど...。
詳しくないから、余計なことしなればいいし、動画なんてあとで見ればいいのに、
普段は慎重なのに、時々バカをしてしまうんですよね。
巧妙なものならまだしも、我ながら、嫌です😭😭😭

  

対処等、 参考にさせていだだきました。

techwave.jp

 

でも、これに関しては本当にはっきりとわかれました。
スパムってすぐ気がついた人、クリックしてしまった人...。

みなさんも気をつけて下さいね。

              f:id:whitemirror:20200627231952p:plain