この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

幸せだなぁ

ぼそっと息子が
「幸せだねぇ」って
呟いた。


「はっ」とした。


息子にはずっとずっと
教えられっぱなしの人生だと
つくづく思う

 

多分常識で考えると、
幸せだといえる状態ではない。

 

 

他人から見れば
「掛ける言葉がみつからない。」と
思われるかも知れない😅

 

 

でも

 

住む家もある。


食べることに困ってない。

 

毎日清潔な布団で寝られて、

 

お風呂にも入れる


五体満足、健康で過ごせている...。

 

そして何より、


家族みんなで過ごせている。

 

 

本当だ!


幸せだねぇ。

 

 

精神的に落ち込んでいた息子が、

今の状況を

「幸せ」


と呟けるくらいになった事。


それも

何より嬉しい。

 

 

上を見ればきりがない。


お金に余裕があるわけでもない。

 

でも、

 

いがみ合ったり、

疎遠になってしまう

家族もいる中で

 

家族みんなが協力的で

お互いを思い合って

支え合って

暮らしている。

 

 

相田みつをの詩

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

ではないけれど、

 

幸せの感じ方は人それぞれ。


どんなことに幸せを感じるのか?

 

 

もちろん

大きな事から小さな事まで

あるけれど

 

 

こういうことに幸せを感じられる感性が
あるってことが
良かったなあって。

 

そして

こういうことが

一番の幸せなんだと思う。

 

当たり前過ぎて気がつけなかった💦

 

そうそう、当たり前かもしれないけど、
ある人にとってはすごく難しいかもしれない。

 


しかも、

教えられる事ではないと思う。

 


だからこそ、

その言葉を聞けて

(聞けるようになって)

 

嬉しかった。

 

 

どこを見るのか?

見ているのか?

 

そう思えない体験等があったり、
ひねくれているのかもしれない。


でも、そこに戻ってこれた。

 

そして自分も気がついた。

 

今、本当に「幸せ」

の時間なんだ。

 

私はすぐ

「ない」方に

フォーカスしてしまう...。

 

またやってしまっていたよ😥😥

 

 

青い鳥はいたよ。

だから大丈夫だ。

 

もっともっと

幸せになるよ。

 

もう少しだ。

 

そこに気がつけたからね。