この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

失くしたもの

過去に失くしたもの

落としたもの

失ったものはたくさんあるが、
その多くは覚えていない。

息子がゲームセンターで、
レアカードを置きっぱなしにし、
すぐに取りに戻ったが、
カードだけ抜かれ、
カードケースだけ残っていたり....😅

価値があるものは、大体見つからない。


それは当然といえば当然かもしれないし、
落としたり、
置きっぱなしにした、自分達が悪いだろう。


日本は比較的
落とし物が見つかるようだが、
それでも価値があるもの等は、

『基本は見つからない』
って思うしか無い。

 

時には、
どこで失くしたかも
わからない時もある。

 

ただ過去に2回だけ、
どうしても
【納得できない失くし物】があって、
心にもやもやが、
残っていて、

ふと思い出すことがある😥


1つ目は、
当時働いていた会社の更衣室で。


2人着替える位が丁度良い
大きさの更衣室で、
3人目は入れ替わりで、入るみたいな感じであった。

 

着替えた後、
ロクシタンのローズ オードトワレロールタッチをつけて、
そのまま

落としてしまったようだった。

自分が着替え最中に、
同僚が入ってきたので、
慌てて香水をつけて

「早く出なくちゃ!」

という心境だったのは、覚えている。

それで、バックにしまい忘れてしまったみたい💦


当時私が「匂い」に敏感になっていて、
今思えば、
ストレスで体臭がきつくなってしまっていたんだ
と思う。


それで、一日に何度か香水を付け直していた。
ロールオンだったから、合間にちょちょっとつけられて、
便利だった。

 

つけなおそうとして、
バックに香水が無い事に気がついた😫
すぐに更衣室や周りを
見たんだけど、

 

見つからず....。


信頼のおける同僚にすぐ話して、
更衣室にある
不要な荷物も片付けながら、
一緒に探したんだけど、


見つからず…。


でも、朝の出勤時に、

更衣室で香水をつけたのは、

間違いない!

それは確実だから、失くしたのは更衣室?

更衣室は、事務所内に併設されていて、
出てすぐに、自分のデスクがあった。

机まで歩いている途中で落としたのか?

どちらにしても、かなり狭い範囲での
出来事。


掃除機などで吸い込んでしまうような
大きさでもない。
落ちていれば、
誰がみてもわかる大きさ....。

 

結局見つからなかった....。


その当時
私が物凄く仲が悪い同僚がいて、
その人とその朝は入れ替わりで、
更衣室に入ったので、


「その人が捨てちゃったのかも」


と疑心暗鬼になってしまっていた😓。

 

真実はわからないけれど、
もしそうだったら?


そんな事をされてしまう自分って😫😫

 

 

             f:id:whitemirror:20220228212137p:plain



2つ目は
息子が幼稚園から低学年まで
スイミングスクールに通っていた。
その時のスイミング帽子。

 

物凄く大きく、真ん中に名前を書いて、
進級するたびにもらえるワッペンを
帽子に縫い付ける。


だから、基本は同じ帽子でも、全然違う。

 

しかも失くしてきたのが、
スイミングスクールが
今日で最後という日


だから失くしても問題は無いのだけど、
記念にとっておきたかった

という私のエゴというか執着心。

息子に聞いても、
「え~覚えてない」だった😩。

 

ロッカーで着替えるときに、
誰かに紛れちゃったのかもしれないので、
一応スイミングスクールに連絡をしておいたが、

結局届けられることはなかった。


以前息子が
違う子の物を間違えて
持ち帰ってしまったことがあり、
その時は、スクールに連絡して届けたので、


「名前が書いてあれば、戻ってくるだろう」っていう思い込み。

 

ロッカーに落としてしまったなら、
掃除の人が拾ってくれるはずだろうし、
そして、不特定多数が通うような所ではなく、
同じスクールに通う子。
そして親御さん達なのだから、


きっと返してくれるだろう。という期待

 

でも、結局返ってこなかった....。

 

あんなに大きく名前が書いてあって、

ワッペンがある帽子なんて

価値ないし....。


捨てられちゃったのだろうか….。

 

1つ目の失くし物も

使いかけの
しかも地肌に直接つけるロールオンタイプの香水。


2つとも、全く価値ないと思うし....。


息子は失くしても、全く気にしていないし、

むしろ、もう使わないから、

見つからなくても良いよ。ってかんじであったが、


私がその帽子を記念にとっておきたかった....

 

だからこそ、見つからなかったときの悲しみが大きかった。
というお話。

2つとも、捨てられちゃったのだろうか?

 

ほとんどの人に価値は無いが、
私には必要な物だった。

そして、

失くした状況等からも、

拾ってもらえる、

届けてもらえる

確率が大きかった。

のでしばらく諦めきれなかった😭

 

だからこそ

不思議で、

ちょっと今でも

引っかかっている。

でも

これって2つとも私が原因?
もしかして?

なんとなく
そんな気がしてしまった🤔🤔