この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

自分のことがわからない

小さい頃を思い浮かべてみると、好奇心旺盛で、やんちゃで、活発であった。

今の私は、冒険心が死んでしまった。

でも本当は、冒険がしたいんだって気がついた。

石橋を叩いてわたるような性格慎重派の私、

冒険は嫌。

冒険する事が一番苦手で怖い...。

失敗はしたくない!嫌!!だから事前に調べて準備してきた。


自分は本当は何が好きで嫌いで、何が得意で不得手で等など..。
自分の事がわからないから、ぶれまくっている。
自分を知っている人は強い。
ぶれずに突き進んでいる姿が、美しい。

今まで学校行って適齢期になったら結婚して、出産して、
としかれたレールをそのまま進んできた。
その都度失敗や嫌なことやそういう事があっても、ちゃんと自分自身と
向き合ってこなかったんだと...。
色々あっても、何となく生きてきたって感覚...。
が、ここに来て、本気で自分と向き合ってみる時間がきた。
もう、やるしかないんだな...。

人と同じ事、真似するのは嫌。

何かを生み出したい。

子供たちの個々の感性・個性を大事にして、それが否定されたり、
変わること無く成長してほしい。
これからうまれてくる子供たちが皆、未来に希望が持てるような
世界を創りたい。


優しさが深い分、優しすぎる分、傷つくことが大きくて、闇に落ちやすいだろう。
平気で嘘をついて、なんとも思わない人だったら、どんなに楽だったろう。
でも、それはおかしい。
優しい人がおかしくなるなんて間違っている。
おかしな世界になってしまった。
傍観者もその他に含めたら、優しすぎる人は少数なのだろうか。
今までは生きるために精一杯の暗い時代が続いたから、
仕方が無かったかもしれない。
でも今は時代が変わった。
本当はすごい心なのに、それが壊れてしまった。
壊さないと生きていけなかったから。
そして戻れなくなった。
本当の自分
本来の自分
に!

何かがなんとかしてくれる。そう思ってた。
このまま卒なく生きていけばいいと思っていた。

でも、先の見えない今の時代、変わらなくちゃいけない。

チャンスが来た!

皆が本来の自分を取り戻す時代なんじゃないか?

でも、急にわからないよね。
だからとりあえず、今の置かれた状況で一生懸命やること。
現実的な仕事も、そう。
目の前の事を一歩一歩やっていく。

地に足をつけ、ただ「今」を一生懸命生きる

f:id:whitemirror:20200623202301j:plain

ただそれだけ。
そうすることで、みえてくるものがあるのだ。ということに気がついた。

そしたら本当の自分が見つかる。
見つかったらぶれずに突き進む。

ただそれだけのシンプルな事。
だけど難しい事。