この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

気づく

気づく、知るということ
それがとても大事。
気づかずに、人を傷つけたり、間違った行動をしてしまう。
その事に気づかなかれば、自分の行動がおかしいのか、指摘されてもわからない。
相手のことを悪く思ってしまったりする。
でも、失敗しても、恥ずかしい思いをしても、そこで気づけば、成長していける。

 

うっかりまたやってしまっても、すぐにはなおせなくても、
知っているか、知らないかで全然違う。

 

「人の振り見て我が振りなおせ」って諺があるけど、    

 

         f:id:whitemirror:20200521224954p:plain

他の人を見て、気付かされる事も多い。
色んな人に指摘されていても、当時よくわからなかった事が、
先日、まるで鏡を見てるかように、映し出された事があった。
それを見たら、
「あ~私、間違っていたな...」って気がついた!
その当時には戻れないけれど、
今、気がついたから。
もう、理解出来たから。
それって、とっても大事な事だなって。
この事一つ気がついたか、気がつかなかったかで
今後の自分の成長に、大きく作用すると思うんだ。
でも、相手から見せられた気づきのチャンスの時に、
その時の自分の心情も影響するかも。
冷静さが無い時なんかは、難しいかもしれないね。
でも、何度でもチャンスは来るから。
その時はスルーしちゃっても、次はきっと気づきがあるよ。
だから大丈夫。