この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

パクる?

ドラマなどで、よくある設定じゃないのに、
シチュエーションが似ていることがある。
自分が漠然と思っていた事だったり、
自分や知り合いに、
似ている境遇や登場人物が
出てくることがある。
そういえばあるドラマで、
これって「私のこと?」と思ってしまう登場人物がいて、
(職業とか色々細かい事はもちろん違うんだけど)
大本のネタは自分なんじゃないか?って
おもってしまった。
勿論、違うんだけどね😅
ちなみに、私の性格に似ている登場人物の事は、
自分のことじゃ無いけど、何気に気になるかも(笑)
でもこれって、ただの偶然かなぁ。
私は、私の意識がその人に繋がっているのか、
あるいはその人が私の意識に繋がったのか、
って思ちゃった😂

100匹目の猿現象って知っていますか?
ある行動、考えなどが、一定数を超えると、離れた場所等、
接触のない同類の仲間にも伝わる。っていうものです。
1匹の猿が芋を洗って食べるようになったら、そのまわりの猿も
洗い始め、その数が100匹を超えたところ、遠く離れた場所の猿の
集団も洗い始めたそうです。
これに似ている?
動物にあるなら、人間も絶対、あるんじゃない。

f:id:whitemirror:20200526225211j:plain

不・思・議・な・こ・と・だ

皆、意識は一つだから?
あるいはアクセス箇所が一緒なの?か
わからないけど...。
でも、何かを見たり、聞いたり、真似したわけじゃない、
心に浮かんだこと、インスピレーションで書いたら、
それと同じようなことを誰かが話していたり、
もう書物になっていたりしてね。
ぱっとみたら何だかパクったみたいね。
もちろん、意識?は証明できないから、
物的証拠があればあるほど、
不利になった方がパクったって言われるね?(笑)

なんだか創作物に焦点を当てちゃうと、
何か訴訟とか起きそうだけど(笑)
色んな良い事や考えの意識が広がって、
皆が、
わかんないんだけど、
聞いたわけでもないんだけど、
教えもらったわけでもないんだけど、
やってる。
知ってる。
みたいな事が起こるかも~。