この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

この世はすべて自分の映し鏡

今までの人生、悪いことばかりじゃないけれど、

不幸と思える出来事の数々も、

自分自身の心、あり方、考え方が影響していると

つくづく思います。

 

私は、自分が悪いと思わず、人のせいにして生きてきた事が多かった。

あの人が悪い。自分は悪くない!と。

私のことをわかってくれない...。って。

自分の正当性を掲げて生きてきた。

私だったら、絶対そんな事がない。そんな事しない。

信じられない...と。

それが正しいと思っていた。

和解するより、嫌い合って、避けること

で生きてきた事が多かった気がする。

 

でもその結果....

幸 せ じ ゃ な い !

 

こんなはずじゃない!!人生が楽しくない。

あれっ??

 

人のせいにして、愚痴ばかり言っても、何も解決せず、前に進めない。

結局、失うだけ

でも、人のせいにするって楽なんだよね。

なんだかんだで楽な道を選んで、結果、楽じゃない道だった。

 

そして何より、これらの出来事は自分が招いた事。

全て自分の事なのだ。

自分に関係の無いことは起こらないし、

理解させるために起きたことなのよ。

わからないから、何度も何回も違う形で現れただけだったのだ~。

 

でも、ちょっとだけわかってきたよ。

色々失敗して、経験して、やっとね。

失敗を重ねてわかったこと。

 

すべての出来事を自分の事として考え、行動する

「わたしだったら...」って考えをやめてみる。

「わたしだったら...」があるから、苦しい。

 

最近では、家族や他の人を通して、過去の自分を見せられることもあって、

そんな時は、その当時の自分をもう一度考える機会が来たなって、考える。

当時の自分は出来なかったけれど、今の自分なら理解出来る。

 

「あ~そういう事だったのか、相手は悪くなかったな。」って。

 

ちょっと前なら、愚痴っていたであろう出来事も、見方が変わって、新たな発見がある。

 

そうしていたら、まだまだだけど、ちょっとずつまわりが

変わって来た気がするんだよ。

まわりは自分の心の投影、映し鏡だものね。

 

結局ね、自分が変わればまわりも変わる

 

一人一人がそうやってだんだん変わって、みんなで良くなって

進んで行こう~。

 

            f:id:whitemirror:20200517205105p:plain