この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

ジャンポケ斎藤さん

お笑い芸人ジャングルポケット斎藤さん、
いじめられていた体験があったことを初めて知りました。

 

news.yahoo.co.jp

酷いいじめの内容を知り、びっくりしたと同時に心が痛くなりました。
その辛い時期を乗り切って、今、こうして私達に笑いを届けてくれる
人になり、本当に良かったと....。

自信に満ち溢れ、キラキラと輝いている方や芸能人、
今はとてもそんなふうに見えない人達の中で、
過去にいじめなどの壮絶体験をしている人は多いような気がします。

    f:id:whitemirror:20200709160655p:plain

 

私は学生時代、いじめられた体験はありません。
いじめと一言にいっても、難しいところですが、
本当にひどいいじめもあります。
いじめた方は忘れるがいじめられた方は覚えている。
でも、色々なことが日々忘却する中、不思議なことに、
楽しいことの方より不幸や
嫌なことの方が覚えているものです。
私も過去に言われてずっと残っていて、その事をずっとひきずり、
自信喪失に引き戻され、前に進めなくなる。
あるいはふと急に、その言葉がフラッシュバックの如く思い出す事がある。
ちょっとした何気ない言葉でさえ、そうなのだから、集団であるいは暴力など
受けていたら、今の私はいないかも知れません😭

でも基本、日々成長して進んでいるはずだから、過去の自分より変わっていて当然。
他の人によって過去にひきもどされ、
ずっと過去の自分に囚われ続けている状態っておかしい。
過去に何か起こしても、それを猛烈に反省し、後悔し、今を生きている人に、
わざわざ過去の事を暴露する必要もない。
でもそういう人っている。
私も例えば過去に一度犯罪でもしようものなら、
「絶対許さない!」
どんな理由があろうとやっていいこと悪いことがある!
と絶対に許さないような所があった。

そんな自分だから、自分の事も許せず、過去にとらわれてしまうのかも。

こんな自分じゃ駄目だ。

このままじゃ駄目だ。って

自分で自分をいじめてる。

私も人を言葉で傷つけたことがあるし、それは許されない事だと思う。
反省もしている。なぜ言ってしまったかもわかっている。
でも、相手はずっと忘れていないだろう。
相手の立場になってみたら、感じ方が違うのに、
私は、許さない。人は変わらないしって思っていた。
でも、自分は変わった。
それなら、相手だってこんなに反省して、今を生きているのに、
許さない選択って無いんだよね。
でも、それは過去を猛烈に反省し、やり直そうと一生懸命前を向いて頑張っている人
反省もせずに、そのまま変わらない人には、やっぱり厳しい態度をとるかも。

斎藤さんのいじめていた加害者は

getnews.jp

「名前は出さないで」って話したみたいですね...😢
一部の人だと思いますが、悲しいですね...。
やってしまった事、それをよく考えて、反省し、自分の成長につなげていけば
いいのに....。
人の痛みがわかる斎藤さん、加害者の名前は、
言われなくても出さないと思いますが...。