この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

特別定額給付金

特別定額給付金申請書どんどん届き始めていますね。
私の地域は5月5週目に届きました。
申請書につける添付書類について、
ちょっとわかりにくい、間違う人もいるかも..
と思った事がありました。
特別定額給付金申請書は、添付書類として、
世帯主の本人確認書類の写しと
受取口座の確認ができる書類の写しを添付します。

受取方法が
指定の金融機関口座(世帯主)への振込で、この口座が、当市区町村の
住民税などの引落し、児童手当等の受給に現に使用している口座であって、
世帯主(世帯主・申請者)の名義である場合
(この場合は通帳やキャッシュカードのコピーを添付する必要はない)
と記載してあります。

で、(希望する口座) □住民税の引落口座 
           □児童手当の受給口座
となっており、
チェックをつける形になっていました。


私は児童手当の支給は、今年の3月で終わってしまったのですが、
児童扶養手当は頂いているので、該当すると思い、
「児童手当等の受給口座」にチェックを入れ、
受取口座の添付書類をつけずに送りました。
そもそも「等」に何が含まれるのか、
記入例についても、それ以上は書いていませんでした。
この時、ふと「不要と書いてあっても、添付しようかな」と頭をよぎったのですが、
ちゃんと記載されているのだから、とあえて添付しませんでした。


すると何と、添付書類無しで返送されちゃいました…。
あちゃ~😫
一応電話で問い合わせた所、児童手当受給口座のみが対象、とのこと。
それなら児童手当の受給口座ってかけばいいのに…。
よく文面を読んでしまったがために(笑)、私はミスってしまいました😂

それにしてもチェック、大変ですね。
私のような勘違いやうっかりミスをする人も、多いだろうな。
市役所の方すみません💦お手数をおかけしました。

ニュース等で、給付金申請のミスが多くてオンライン停止した等、
申請書がわかりにくいって、聞いていたものの、
特殊なケースを除いて、間違えることってあるのかな?って思ったけど、
やってしまった!
う~ん、確かにわかりにくいかも。
誰でも間違えないような申請書では無いかも...。
ただ、児童扶養手当をもらっている方は、児童手当も
もらっている人だとは思うので、
私のケースは少ないかもしれないけどね😓
まあ不備があることもあるので、余裕を持って、

f:id:whitemirror:20200604163829j:plain

早めに手続すると安心ですね。
あとは、添付書類が無いのはだめだけど、不要なのに添付しても、
不備にはならないと思うので、迷ったら添付した方が良いかも!
返送処理するよりは、お手間を取らせないですよね。
それから書類だけでなく、各自治体のホームページを確認しておくと、
記載されている事もあるかも...。

みなさんも、気をつけてくださいね😅