この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

数年ぶりに体調を崩す

この数年間

おかげさまで発熱はもちろん、

寝込んでしまうくらい体調が悪い

と言うこともなく、過ごせてきた。

 

世の中は「発熱」や「喉の痛み」

等に敏感だったから、

その期間に健康で過ごせたのは、

本当に

良かった。

 

先日数年ぶりに39度近い発熱、喉の痛み....。

これは感染症を疑わないと行けないかも😥

 

本当は家で寝ていたい。
動きたくない。

 

病院行きたくない....。

 

新型コロナ5類に引き下げによって、

発熱外来がなくなったので、

受け入れてもらえるか

電話で確認する。

 

 

受け入れしているということで、

受診することになりました。

 

 

 

 

病状的にコロナかも?ということで、

検査をお願いすることにするが

「検査料このくらいかかってしまい、

その他診察料とかかかりますが良いですか?」


と聞かれるが、高くてもしょうがない😅


ここで「嫌、違うところ行きます」なんて言えないし(笑)。

「高いのでやりません。」とも言えないし(笑)

 

自分で検査キットしていったほうが良かったのか?と

よぎりますが、


頭の中は

「ああ早く帰って横になりたい」

でいっぱい。

 

受診希望の病院がお休みだったので、

自宅から近くて

受診できれば!と思って選んでしまったけど、

どこを受診するかによって

満足度というか、

差は生まれるよね。

 

こればっかりは体験してみないといけないかな?

あとはその日の混雑具合とかにも

影響があるから

なんともいえないかもしれないけどね。

 

感染症かもしれないということで)

ずっと車にのったままの対応をしてくれる。

これはありがたかった。

 

検査結果が1時間以上かかるということで、

一度家に帰って、

電話で連絡を受けてから

受診するということになった。

 

でも本音としては、

もう一度家に帰ってまた行くのって

しんどいな。

と思った。

(しかも家が遠い人にとっては地獄だよね😥)

 

帰宅後うっかり寝てしまい😫

焦ったが、着信はないようだった。

 

「?」

 

聞き間違えちゃったか?私。

 

念のため電話を入れてみる。

 

まだ検査結果は出ていないようだが、こられますか?

とのことだったので、

向かう。

 

抗原検査は陰性で、

PCR検査結果がまだとの事。

別室でリモートによる受診という流れでした。

 

それだったら家でリモートにしてもらいたい。

などど私の心のつぶやきは

しまった。

 

その後

薬局で薬をもらって帰宅して、

すぐにPCR検査結果も陰性

との電話を頂きました。

もしその時までにPCRの検査結果が出ていたならば、

対面の診察をしてくれたのか?

とか

PCRも抗原検査も両方やる必要があったのかな?

とか

その分インフルエンザ検査をやったほうが良かった気が...とか

色々と後からは

思うことがたくさん出てきました🤔

 

その場で聞けばよかったんだけど、

頭が回らないし、元気がなかった←言い訳💦


とりあえず、検査結果は良かったのですが、

疲れて免疫が落ちて何か
(通常であれば大丈夫な)
細菌かウイルスにやられちゃったのかな?

って。

それにしても喉がいたいよ~。

首のリンパ辺りが痛いよ~。

と悶々としていました。

 

思い起こせば

無意識に

必要以上に頑張っていたんだと思う。

 

肩がパンパンになるくらいに凝って

肩こりによる頭痛があったり

 

運動不足や

長時間同じ姿勢によって

全体的に血流の流れが

悪くなり

リンパが滞っていたのかも。

 

 

身体が悲鳴をあげていたのに、

無視した結果が

出たんだと思う。

 

 

自分のメンテナンス大切だよね。

 

これからは少しずつ気をつけよう🙂

 

とてもありがたいことではあるが、

今まであまり病院のお世話になったことがないので、

状況があまりわからなかったり、

情報を得ようとしなかった。

というのももちろんあります。


行きたい病院がお休みだったり、

急遽受診する場合、

通常時と違う状態の中で、

どこの病院に行くかというのは、

本当にみんなどうしているんだろう?

 

しかも今回はコロナかどうかを調べるために

受診したようになり、

今後また病状が悪化したら

再度受診しなくてはいけないわけだしね...。

 

でも、昔の病院のイメージや対応よりは

かなり進化してるんだよね。

 

そして改めて、

この数年間をやりとげた

病院関係者は

凄いです👏👏👏