この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

前世

私は幼い頃から

前世というものは、

「ある」

と思っていた。

 

 

自分で、

見えたわけでもないし、

証明出来ないし、

周りからそういう話を聞いたわけでもないが、

 

目に見えない空気があるように、

自分の中では当然のこととしていた。

 

前世は「ある」

というより、

確信していた。

 

かなり変わった子だった😅。

 

そして

「自分の前世を凄く知りたい!」

と思っていた。

 

小学校時代は、

前世占いという有料占いを

やったこともあった。

(今思うと、信憑性にはかけるが...😓)

 

 

だから、十数年前に江原啓之さんが

テレビに登場して

前世についての話を聞いて

ワクワクした。

 

 

当時はただ

一人一人映画の主人公のように、

ストーリーというか

その人の過去の背景というか物語に

とても興味を持っていた。

 

それが、

嘘かどうかの見分けがつかないけど、

惹き込まれた。

 

 

 

 


私の両親は真面目に一生懸命

働いたお金を、

自分達の趣味等に使うことをほとんどせず、

それ以外の事で

出費がかさむ出来事が多かった。

 

普通のサラリーマンなので、

収入は限られるから、

自分たちで出来ることは自分たちでやるなど

節約して、

お金を貯めるしかないが、

 

何故か

親族等まわりから

苦労をかけられることも多く、

近くで見ていて、

「何でこんな目に合うのか、両親ばっかり...」

と思っていた。

 

私ならば
「なんでわたしばっかりこんな目に遭うの」って

思って放棄しそう😂

 

確かにこの両親でなければ、

出来ないこと、

だったとは思う。

 

だから、二人が

(無意識の)自己犠牲でやるしかなかった

かもしれない。

 

でもある時

ふと、

「前世でなんかあったのだろうか?」

と感じてしまった事があった。

 

だって、あまりにも納得できないし、

割りに合わない。

 

今世だけの出来事だけで

考えたら、

逃げてしまった方が

楽じゃないかと...。

 

でも、

前世と色々複雑に物事が絡まり合って、

発生していたら?

そう考えていくと

辻褄が合うこともあるのかも。

 

もちろん人それぞれの

性格・立場・時代背景等色々ある事はある。

 

でももし、

前世の記憶をもって生まれていたら、

(生まれてくる子もいるみたいだけど)

ゼロから、まっさらな気持ちで始められないのかも。

 

受け入れらないのかも。

 

だから記憶が消える必要があったのかも。


そんな事ばっかり考えてしまっている(笑)

 

 

そして今世頑張ったから、

カルマ解消!みたいな🥰

 

でも、あの因果でこれが起きているって

わかった方が

「やるっきゃない」になる気がするけど...🤔。

 


ただ近未来の生まれてくる子どもたちは、

前世の記憶を持って生まれてくるのは

普通になるんじゃないかな?

と思ったりもしている。

 

 

前世ばっかりと関連付けて物事を考えてしまうのは、

良くないけど、

過去からの因果関係を紐解くことで

 

本当に心からすっきり、

涙を流すほどはっきりと、

わかることもある。

 

すごーく自分を掘り下げて内観したりすると、

前世からの影響だなぁと思ったり、

わかることもある。

 

というのは実体験した事がある。

 

 

そう考えるとうまくできてるんだろうね。

この人生。

 

そして全ては自分の思い通りなんだろうね。

 

今は斎藤一人さんやいろんな方が

「前世」について話したり、

因果関係について話をしています。

 

私が小学生位の頃からは考えられない。

 

だって

「前世?」

「はっ?」

ってレベルだった。

 

「前世」という漠然としたものが、

今後

ちゃんと証明される世の中になるらしい。

 

そしたら、私が思った

 

前世の記憶を持って生まれてくるのは

普通になるのかも。