この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

結局は

小学校の頃は
保母さんになりたいな
と思っていた。

 

高校で、進学先を決める時、
心理学関係に
進みたいと思った。

 

が、先生に

「心理学を学んでどうするの?

知り合いが心理学を学んだけど

就職先が無いよ等」

 

と言われたことや
自分もあまり
深く将来を考えていない
というところで、


あっさりと

じゃあ「やめよ」

と辞めた😐


でも進学はしたかったので、

国文科か英文科か迷ったが、

英語はこれから重要だろうなというような

考えで、

短大の英文科に進んだ。

(振り返ると改めて何て愚かなんだろうと思う💦)


進学して
思ったことは、

英語が好きじゃなかった(笑)

そして、

なんでこんな勉強をしているんだろう?

つまらない。

という事。

 

高い目標を持って
取り組んでいる人は
やはりそれなりの

結果を出す。

 

私は「何をしたら良いの?

英語関係はやりたくない!でも

卒業はしなくちゃ。」

とは思った。

 

結局凡人な私は、

特に何のスキルもなく、

もちろん英語も

喋れるようになるわけでもなく、


英語が大好きな
周りの人との劣等感の中


就職面接時の

「英語できるの?」という質問に怯え(笑)

就職氷河期時代に

就職先に苦戦し


ブラック企業を渡り歩いて😅
職場いじめにあい😥

色々あって
今に至っている。


結局今、

心理学と子供に興味があり、

英語は全く興味がない。


しかも今は子供関係の仕事についている。


心理学は学ぼうと思っている。

 

もし、
心理学関係に進んでも

就職難には変わりなかっただろうし、

最初から心理学関係に進んでいたら、
どうなっていたかはわからないけど、


結局

昔に興味あることが

興味があるんだな。

 

小学生時代に好きだったことが

結局

好きなんだな。

 

遠回りして、戻ってきたよ😄