この世はすべて自分の映し鏡

日々思ったこと、過去の出来事等書いてます。

やっちまった....

「ZOOM」で、やっちまった...。

 

ZOOMミーティング、先日ワークショップに参加するために、
初めて使用しました。
まあ習うより、慣れろ!って感じで、
1回目は問題なかったのに、
今回、ダイヤルインを選択してしまったのです...。
ダイヤルインって国際電話に繋がっちゃうやつらしいです。
これって常識なの?
情報化のこの時代に、今後知識もなく、
何となく、よくわからないけど操作できて、
進んでしまって、
クリック間違えただけで、
そんな重大な事になったら...。
マニュアルとか欲しいよ(笑)
機械苦手だよぉ...。

 

初回は多分、メモっていたのか、そもそも選択ができない状態だったのか、すら覚えてないのですが、

選択肢  デバイスオーディオを介して通話

     ダイヤルイン

が出てきたとき、
「デバイスオーディオって何?ダイヤルインだろ。」って入ってしまったのです。
で、音声もOKとのことで、
少し始まるまでに時間があり、待機中にふと
「ダイヤルイン?」と思い、ググると、、、。
「ぎゃ-、、、、」ってパニック。
もう一度入り直しました。
でも時すでに、30分は経ってた。
もう、ワークショップどころじゃない。
注意散漫。
まあ、そこで気づいたから良かったかも、とも言えるけど..。
だってあと1時間半位あったもん。
いろんな方がこのことをブログにのせてくれてなかったら....。
あの時ググらなかったら....。
色々怖い!!で、その後色々調べまくったら、
ホスト側が「ダイヤルイン」を選択できないようにしたりもあるみたいですね。

 

 

             f:id:whitemirror:20200505214106p:plain

 日々勉強....。